スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月31日

大きいハンバーグ レトルトですがおいしいです!

こんにちは
今日は、本日買ってきたハンバーグです。
近くのスーパーで買ったのですが食感は、手作り感があり画像ではわかりずらいですが非情にボリュームがあり添え物を付ければ十分おなかいっぱいになるとおもいます。


おっとうちの子が・・・・。
人懐こくて食べるの大好きなんですよね(笑
ちなみに2個で税抜き248円でした。



おいしかったです!
キャンプなどでもおなかいっぱいになると思います!
大食いの方には、少ないですかね。  


Posted by 堀田 at 22:54Comments(0)食!!

2017年03月29日

日本軍 編上靴 13年製 11.7 未使用品

こんにちは
本日は編上靴を取り上げます。
と言ってもあまり詳しいことはわからないので写真を参考にしてください。
参考に10・7もアップしてみました。


細かく見てくと縫い方などの違いがあります。
左が13年製です。



裏鋲も13年製は、真鍮?だと思います。



やはり11・7は、でかいです!!  


Posted by 堀田 at 18:21Comments(0)日本軍

2017年03月28日

日本軍 試製水筒??  どっちなのかわkらないですね!

こんにちは
今日は、どうなんでしょうか?
明らかに末期タイプの水筒ストラップだと思いますがよく見るとそれ以前の革製ストラップとその後の栓留め紐が付いていますが長さ調整用の紐は省略されています。
どちらのか良くわかりませんが結構珍しいかもしれないもしくわ試製??ですかね。






実物は、やはり見ていて楽しいものがたくさんで勉強になります!!  


Posted by 堀田 at 23:22Comments(0)日本軍

2017年03月24日

日本軍 外套 昭五式 九八式 下士官外套気にっています。

こんにちは
本日は昭五式・九八式外套です。



昭五式外套は、近いうちになくなってしまうので今のうちに参考に写真だけでアップしました。
九八式下士官外套は、すごく気にっています。



見た目は同じに見えますが違いは、以下の通りでまず剣留めの代わりにフックがついており襟部分には防寒襟を取り付けられるように穴が開いています。



着用してきずいたことですが昭五式のほうは、当たり前ですがやはり縦襟を着るように作られているデザインですね


昭五式外套は、手に入りにくいと聞いています!
次はいつになるのやら・・・。
また投稿します。  


Posted by 堀田 at 20:10Comments(0)日本軍

2017年03月23日

日本軍 九九式短小銃とモーゼル ブルーイング処理

本日は、タナカ九九式ガスガンとCMCモーゼルモデルガンをブルーイング処理したものをアップします。

下の写真は、九九式は、モーゼルに比べ時短ブルーイングで遊び用です。
モーゼルはかなり時間をかけてブルーイングしたものです。

写真ではわかりにくいですがやはり時間をかけたほうが色合いが違います。

一応九九式の刻印も残してありますがこちらは遊び用なのでそのうち傷だらけになると思います。
既にボルト部分は、剥げているところが多くなりましたのでもっと剥げたら再ブルーですね!
  


2017年03月22日

日本軍 九〇式鉄帽 色は、どうなっているのでしょうか?

こんにちは
ふと日本軍の鉄帽の色はどこまでバリエーションがあるのか気になりました。
左の鉄帽は、里帰り品でアメリカの友人のつてで入手した鉄帽です。
恐らくオリジナルの塗装かと思います。


今回手元にある鉄帽は、オリジナルで刻印も残っていますが果たして塗装は、オリジナルにこの色が存在したのか数を見ていないので不明です。
ただ鉄帽自体オリジナルに間違えなくサイズは、大ですね。

この写真で見る限り手塗りで塗装した痕があり少し塗装が垂れているのがわりますまた刷毛塗りしたような筆の後も残っています。
結構おおざっぱに塗装していたのでしょうね。

とりあえず内装などがないのでゆっくり再生してみます。  


Posted by 堀田 at 00:05Comments(0)日本軍

2017年03月18日

旧日本軍 被甲爆雷納 オリジナル 初めて見ました! 義烈空挺

こんにちは
今日は、非情に入手困難な被甲爆雷納の実物を見ることができました。
詳細はわかりませんが義烈空挺が装着したことが有名です。
どちらもいいコンデションアデスが片方は、ほぼ未使用かと思われるもので今後見ることのできないものですね!
私の感想は、思ったよりもあまり大きくない物ですがこれがあれなのですねと感心しました。
スタンプは薄っすらと残っていますがほぼ難読ですでもオリジナルを見れたことに対し友人に感謝します。
大変貴重なものかと思います!!
  


Posted by 堀田 at 22:31Comments(0)日本軍

2017年03月17日

日本軍 軍服 カーキ色 色々ありますね!

こんにちは
日本軍初期カーキ色と思いますがかなりの種類があるのでもち合わせ分ですがアップします。
写真ですと茶色く見えますが後期の3式の色と違い写っている服はほとんどが昭五~九八式カーキと言われている色です。
ただ三式の軍服においてもこの生地を使った服もありますので参考にしてくさい。

  


Posted by 堀田 at 01:58Comments(0)日本軍

2017年03月11日

日本軍 鉄棒覆い 制作日誌! スタンプが・・・・。

こんにちは
本日は鉄帽覆い内装を作りました。
生地が薄いのでミシンに絡んだりで結構苦労しました。



しかし問題が発生写真の3枚目は、スタンプ部分がないのでどうしようかとスタンプ屋さんに行きましたところこの写真のスタンプでほぼ1万かかるそうです。





スタンプが無くてもいいかなと考えましたがやはりないとちょっと納得いかないので今後の課題ですが大量生産の予定もないのでうん~どうしたものか!  


Posted by 堀田 at 19:53Comments(0)日本軍

2017年03月08日

日本軍 鉄帽覆い 制作しました! 生地は、実物端切れ!

こんにちは
日本軍の鉄帽覆いを制作しました。
運よくオリジナル鉄棒覆いの端切れが手に入りかろうじていくつか出きそうですのでアップします。
もちろんプロでない為で着はいまいちかと思いますいますが遊び用のため友人にも理解をいただいて制作しています。
毎日やればもっと腕が上がるのですが・・・・・。
一応糸もオリジナルを使用していますがやはり年代もので時折プッチンと・・・。

向かって右は、友人に頼まれ制作途中のものです。

裏地もオリジナルでちゃんと綿も入っています。

スタンプもこんな感じで実物のスタンプです。

最後にこんな感じで端切れが手に入りました。
星章も実物を使用して丸の台布は、実物生地から手で切りました。

また投稿します!  


Posted by 堀田 at 20:05Comments(0)日本軍