2017年03月22日

日本軍 九〇式鉄帽 色は、どうなっているのでしょうか?

こんにちは
ふと日本軍の鉄帽の色はどこまでバリエーションがあるのか気になりました。
左の鉄帽は、里帰り品でアメリカの友人のつてで入手した鉄帽です。
恐らくオリジナルの塗装かと思います。
日本軍 九〇式鉄帽 色は、どうなっているのでしょうか?

日本軍 九〇式鉄帽 色は、どうなっているのでしょうか?

今回手元にある鉄帽は、オリジナルで刻印も残っていますが果たして塗装は、オリジナルにこの色が存在したのか数を見ていないので不明です。
ただ鉄帽自体オリジナルに間違えなくサイズは、大ですね。
日本軍 九〇式鉄帽 色は、どうなっているのでしょうか?

この写真で見る限り手塗りで塗装した痕があり少し塗装が垂れているのがわりますまた刷毛塗りしたような筆の後も残っています。
結構おおざっぱに塗装していたのでしょうね。
日本軍 九〇式鉄帽 色は、どうなっているのでしょうか?

とりあえず内装などがないのでゆっくり再生してみます。




同じカテゴリー(日本軍)の記事画像
旧日本軍 実物 濃緑 防暑襦袢 懐かしい~!
旧日本軍 縦襟 昭五式 冬衣 十年製 未使用 残ってるものですね!
旧日本軍 90式鉄帽用 実物 鉄帽覆い 入手!?
旧日本軍 陸軍 最初期型 鉄帽覆い 作ってみました!!
旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの
旧日本軍 特殊被服 防暑跨 たまに履いています!
同じカテゴリー(日本軍)の記事
 旧日本軍 実物 濃緑 防暑襦袢 懐かしい~! (2018-02-24 20:56)
 旧日本軍 縦襟 昭五式 冬衣 十年製 未使用 残ってるものですね! (2018-01-03 16:16)
 旧日本軍 90式鉄帽用 実物 鉄帽覆い 入手!? (2017-11-06 21:28)
 旧日本軍 陸軍 最初期型 鉄帽覆い 作ってみました!! (2017-09-05 21:42)
 旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの (2017-07-03 22:25)
 旧日本軍 特殊被服 防暑跨 たまに履いています! (2017-06-23 21:19)

Posted by 堀田 at 00:05│Comments(0)日本軍
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。