2017年07月03日

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの

こんにちは
本日は、戦闘帽をアップします。
写真の物は九八式時代の昭和初期のものと後期?のものになります。
初期のものは、生地がカーキ色で後期のほうは、恐らく戦闘帽用の特殊な記事のものです。

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの


カーキのほうは、恐らく未使用品で虫食いなどありますが比較的良い状態です。

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの


後期型のほうはコレクターの方すいません。
あまり使われていないものを私自身がイベントで被っているため結構使用感が出ていました。

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの


各部の比較のアップでカーキ生地は、i外套などの生地と違い薄めのラシャ生地で作られています。
ただこれがすべてでなく結構バリエーションもあるかと思います。

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの


内装の朝生地もやや違う感じがします。

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの


生地本体の違いですね!

旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの


もう30年以上前に一時期日本軍のものをcollectionしておりましたが被り物が好きなのでこの略帽イベントがあるたびに買ってしまい気がついたら7枚くらいになってしまいました。
しかしカーキのものは、見たことなかったので今回とても参考になりました。
やはり外套生地とは、違う専用の生地を使用していたのですね!
オリジナルはとても勉強になります。

ご覧いただきありがとうございました!!
   堀田




同じカテゴリー(日本軍)の記事画像
旧日本軍 実物 濃緑 防暑襦袢 懐かしい~!
旧日本軍 縦襟 昭五式 冬衣 十年製 未使用 残ってるものですね!
旧日本軍 90式鉄帽用 実物 鉄帽覆い 入手!?
旧日本軍 陸軍 最初期型 鉄帽覆い 作ってみました!!
旧日本軍 特殊被服 防暑跨 たまに履いています!
作業をしていたらカマキリの子供がいました!! 
同じカテゴリー(日本軍)の記事
 旧日本軍 実物 濃緑 防暑襦袢 懐かしい~! (2018-02-24 20:56)
 旧日本軍 縦襟 昭五式 冬衣 十年製 未使用 残ってるものですね! (2018-01-03 16:16)
 旧日本軍 90式鉄帽用 実物 鉄帽覆い 入手!? (2017-11-06 21:28)
 旧日本軍 陸軍 最初期型 鉄帽覆い 作ってみました!! (2017-09-05 21:42)
 旧日本軍 特殊被服 防暑跨 たまに履いています! (2017-06-23 21:19)
 作業をしていたらカマキリの子供がいました!!  (2017-06-14 16:37)

Posted by 堀田 at 22:25│Comments(0)日本軍
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。