2017年05月11日

旧日本軍 義烈空挺隊 夏衣迷彩服 発見?

こんにちは
今回はアメリカの友人の友達のつてで義烈服を入手!

旧日本軍 義烈空挺隊 夏衣迷彩服 発見?


そんなわけないですよね(笑
程よい実物夏衣USEDを義烈仕様にしてみました。
と言っても手榴弾入れのポケットを追加し墨で迷彩を施してるだけです。
もう25年以上前かじり程度ですが日本軍をコレクションしていたときにこの義烈使用を作ってみたかったのですが思いだけで終わってしまいましたが今回は、夢を叶えてみました。

旧日本軍 義烈空挺隊 夏衣迷彩服 発見?


墨を擦るのにかなり時間がかかり手がいたいです。

旧日本軍 義烈空挺隊 夏衣迷彩服 発見?


日本軍の服は、目が詰まっていてミシンが悲鳴あげていたので本当にゆっくりミシン掛けしています。
ポケットおよびひもなどはすべて当時の生地を使用し糸も当時の物を使って縫ってあります。
参考までに襟は大半の兵隊さんは、濃緑襦袢ですが中見えませんが数名位の兵隊さんは、この茶褐色の襟を着ている方もおられました。

旧日本軍 義烈空挺隊 夏衣迷彩服 発見?


夏跨も程よいUSEDがありますが今回は、とりあえず上着だけまたやる気になったらやってみます。

ただ昔は装備も集めそれなりに着装できたのですが今回装備は収集する予定がないのでそのうちイベントに持っていき好きな方に譲ると思います。

ご覧いただきありがとうございました!!
          堀田




同じカテゴリー(日本軍)の記事画像
旧日本軍 実物 濃緑 防暑襦袢 懐かしい~!
旧日本軍 縦襟 昭五式 冬衣 十年製 未使用 残ってるものですね!
旧日本軍 90式鉄帽用 実物 鉄帽覆い 入手!?
旧日本軍 陸軍 最初期型 鉄帽覆い 作ってみました!!
旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの
旧日本軍 特殊被服 防暑跨 たまに履いています!
同じカテゴリー(日本軍)の記事
 旧日本軍 実物 濃緑 防暑襦袢 懐かしい~! (2018-02-24 20:56)
 旧日本軍 縦襟 昭五式 冬衣 十年製 未使用 残ってるものですね! (2018-01-03 16:16)
 旧日本軍 90式鉄帽用 実物 鉄帽覆い 入手!? (2017-11-06 21:28)
 旧日本軍 陸軍 最初期型 鉄帽覆い 作ってみました!! (2017-09-05 21:42)
 旧日本軍 兵・下士官用戦闘帽 略帽 昭和初期ものと後期もの (2017-07-03 22:25)
 旧日本軍 特殊被服 防暑跨 たまに履いています! (2017-06-23 21:19)

Posted by 堀田 at 16:35│Comments(2)日本軍
この記事へのコメント
塗る時は何を使いましたか?筆ですか?
Posted by 兵 at 2018年05月01日 23:45
こんにちは
手が真っ黒になりましtが雑巾を使いました!
     堀田
Posted by 堀田堀田 at 2018年10月25日 19:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。