スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年05月30日

近くのスーパーシリーズ! 待っていました 特売のウナギ蒲焼

こんばんは
今日はチラシを見て待っていた特売品ウナギの蒲焼をお昼に食べました。
国産ウナギは、ちょっと手が出ないのでチラシの特売を見てこれくらいならのレベルですが!
価格は、税抜き398円です。



あまり大きいといえないですがこれくらいならいけるサイズです。
物足りない時は、たれを残しておきご飯にかけて気分だけでも・・・・。




国産でわないですが割と厚みもあり身もしっかりしていますが柔らかく値段の割にはいいかなとおいしくいただきました!
たまにの贅沢なので今度はいつになるかな!?
また食べてみたいです。

ご覧いただきありがとうございました!!
     堀田



  


Posted by 堀田 at 21:06Comments(0)食!!

2017年05月29日

近くのスーパーシリーズ! 本日のお昼ご飯 牛カルビ焼き肉弁当

こんばんは
本日は久しぶりに牛カルビ焼き肉弁当を食べました。
価格は、税抜きで498円まあ牛カルビ弁当としてはこんなものですかね。



付属でゆで卵とナムルみたいなもと紅ショウガがついています。
チンしたら半熟じゃなくなってしまいました!



アップで撮るとこんな感じで割と量はありました。



食べた感想は、たれが少し甘めに感じて似たようなセブンイレブンのカルビ弁当のほうが私的には、好みですね。
お肉もセブンイレブンのと違いどちらかとゆうと牛丼に入っているコマ肉みたいな感じでした。
でもおいしくいただきました!
ご覧いただきありがとうございました!!
      堀田  


Posted by 堀田 at 22:09Comments(0)食!!

2017年05月27日

旧日本軍 九八式 階級章 襟章 作ってみました! 第一部

こんにちは
今回は、九八式階級章作ってみました。
まだあまりうまく作れないですが実物ジャンクを駆使し復刻してみました。
昔日本軍収集していころは座布団と言うだけあって中は、綿でできているものかと思いましたがジャンク品をばらしてみて麻芯だけが入っていてイメージが崩れました。
ただ見た目が座布団ぽいから座布団なのですね(笑



と言うことで伍長の座布団を作りました。
どうしてもフェルトで作りたくなかったので試行錯誤して写真の襦袢と九八式についているのは、自作品です。
もちろん実物を参考に中身も同じような作りにしてあります。



これは中に入っている麻芯ですが割と種類があります。
ただこれも使用書に元図いているものと思われますが年代は、不明です。



階級章裏地の種類ですが上記と同じく種類があります。




階級よって下士官の星章・兵隊の星章のアップですが色大きさ下士官によっては、材質の違いがわかります。
もちろん兵隊用の星の大きさ・色合いなどの違いがあり作るとき色合わせが大変です。



皆様も自分で自作してみては、いかがでしょうか。
ご覧いただきありがとうございました!!
         堀田
          


Posted by 堀田 at 00:16Comments(0)日本軍

2017年05月19日

旧日本軍 編上靴の紐洗濯しました! 割と綺麗に・・。

こんにちは
面白くない話題ですが編上靴の紐が汚れていたので洗濯してみました。
前回の写真と比べてみてください!



多少汚れ残っておりますがだいぶ良くなったと思います。
もちろん使用することないと思いますが・・・。



いや履ける編上靴やっと見つけることができこれで5足目です(笑
昔は10.7で充分履けたのですが3足試してみたもののすべて履けずそれでは、11文を探し履きましたがダメ!
それでこの間のイベントで見つけ履きましたら物の見事にやっと履けました。
遊び用で欲しかったのでこれで十分です!



でもなぜ10.7が履けなくなったのかいまだ不明です。
ご覧いただきありがとうございました!!
          堀田
  


Posted by 堀田 at 22:19Comments(0)日本軍

2017年05月18日

旧日本軍 実物 昭5式編上靴 について! やはり減っていますね。

こんにちは
今回は、実物日本軍編上靴取り上げてみました。
最初の写真は、両方とも11文サイズのものですが昭和初期のUSEDの物と末期型のものになります。

ここで雑学で靴紐のあげ方ですが写真のほうがひもを締める際に非情に締めやすいかと思いますので当時の兵隊さんは、これを基本とされていたのでわないかと思いますがいかんせ歴が浅いのですべてと思わないでください!!



踵部分の縫い込みの差ですが昭五式として生産された縫い込みの比較で初期のころは、縫い込みがコの字型ですが恐らく昭和一五~一六年頃にU字形に変更され末期申し訳ないですが年代は、一九年頃には、省略されたみたいです。



編上靴で底は、鋲の有無で輜重兵と歩兵の差は、末期でもちゃんと区別されていたいです。
そこでロ號と記しされているものとされていないもの差はどこかといくつかしか見ていませんがおそらく推測でサイズの幅などの差で表記していたものでわないかと思います。
ちなみにロが入っているほうがやや通常のものに比べ幅などが狭いものかと思います。
あまり口出したくないですが米軍で言うWと差かと思います。



靴紐の実物の物で最初に言い忘れましたが左の歩兵用編上靴かよくできた複製品に変えてあり写真下の物が元々ついていたものです。



先の留め金具も初期のころは、真鍮製で時代が経つにつれ鉄製になっているみたいですがもっと現物を見ないとわかりませんがこれに限らず他の装備の金具を見れば年代がわかってくると思います。



少しでもコレクターさんなどに参考になればと思います。
ご覧いただきありがとうございました!!
       堀田  


Posted by 堀田 at 00:50Comments(0)日本軍

2017年05月16日

今日の夕食 キ○〇〇〇〇海 のカレーライスです!

こんにちは
今日は、名前を出していいのかわからないのでとりあえずキ○〇〇〇〇海のカレーライスを食べました。



いつも通りの味でまたトンカツが非情に合うと私は思ておりますまた添え物のキャベツがドレッシングなしでカレーのルーでもそのまま食べられます。

食べ始めは、辛さをあまり感じませんが食べていくうちにじわっと辛さを感じそれがまたおいしさになると思います。
汗が・・・・・。

このお店は、時折テレビなどに取り上げておりカレー店で修業した方が各地にお店を出しており老本のカレー店です。
他にもメニューはあるみたいですがこのカレー私は好きです!



今回トンカツは、やめましたが次回トンカツの時にアップします!
ごちそうさまでした。

ご覧いただきありがとうございました!!
       堀田

  


Posted by 堀田 at 00:46Comments(0)食!!

2017年05月14日

旧日本軍 背負い袋  米袋  非常時用に 意外と使えれると思います!

こんにちは
今回は、たぶんですけど被災時などで意外と使える背負い袋です。
割と食料などが入りいざと言う特に概ねこれ以上の食料を入れても恐らく3日くらいはいるものかと思います。
昔の物は、馬鹿にできませんね。
昔の人が命を助けてくれます!!
水は、大事ですので忘れぬように。



と言うことでこれだけではありませんが地道に使えるものをそろえています。
すべて昔のものでわないですが!



これはすぐに食料となるものを先日のイベントにて購入しました。
火いらないですね。



何日かわかりませんがとりあえずすぐに腹を満たすということであっちこっちのスーパーなどで買っています。
ちなみにこのカレー90円税抜きですが味がどうこうと言っているよりもとにかく腹を満たすことが大事と思います。
箸袋は、妻と二人分入っています。



背負い袋意外と入るのでもしお持ちでしたら非常食用などに活用してみたらいかがでしょうか!
戦争が起こらぬように祈っています。

ご覧いただきありがとうございました!!
     堀田  


Posted by 堀田 at 02:01Comments(0)日本軍

2017年05月11日

旧日本軍 義烈空挺隊 夏衣迷彩服 発見?

こんにちは
今回はアメリカの友人の友達のつてで義烈服を入手!



そんなわけないですよね(笑
程よい実物夏衣USEDを義烈仕様にしてみました。
と言っても手榴弾入れのポケットを追加し墨で迷彩を施してるだけです。
もう25年以上前かじり程度ですが日本軍をコレクションしていたときにこの義烈使用を作ってみたかったのですが思いだけで終わってしまいましたが今回は、夢を叶えてみました。



墨を擦るのにかなり時間がかかり手がいたいです。



日本軍の服は、目が詰まっていてミシンが悲鳴あげていたので本当にゆっくりミシン掛けしています。
ポケットおよびひもなどはすべて当時の生地を使用し糸も当時の物を使って縫ってあります。
参考までに襟は大半の兵隊さんは、濃緑襦袢ですが中見えませんが数名位の兵隊さんは、この茶褐色の襟を着ている方もおられました。



夏跨も程よいUSEDがありますが今回は、とりあえず上着だけまたやる気になったらやってみます。

ただ昔は装備も集めそれなりに着装できたのですが今回装備は収集する予定がないのでそのうちイベントに持っていき好きな方に譲ると思います。

ご覧いただきありがとうございました!!
          堀田  


Posted by 堀田 at 16:35Comments(2)日本軍

2017年05月07日

第2回 バラホルカ 7月1日 開催予定!! 

こんにちは
来たる7月1日浅草橋にて第2回バラホルカのミリタリー物販イベントがあります。
ソ連系とのことですが主催者いわくドイツ軍ほかの軍隊ものもあるそうですので普通にミリタリー系と思ってくださいとのことです。
お時間がある方は、来場お待ちしていますと言うことです!!


日本軍の新作で実物の生地・糸を使って作ってみました。
箸袋は実物から方取り少しアレンジを加えています。
お箸は、現物を見たことないですがこんな感じかなと探してセットにしました。
まだ記事があるので政策はしますが生地がなくなりましたら一旦終了です。
価格は、1600円になりますので欲しい方おりましたらよろしくお願いします。
送料は、レターパック360を使用します。



ドイツ軍の小物も持参予定です!
在庫であるものはご連絡いただければそれ以前に購入可能です。



お暇がありましたらご来場してみてください。
ご覧いただきありがとうございました!!
    堀田  


Posted by 堀田 at 00:51Comments(0)