2017年03月05日

ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen

今回は、かなり謎めいているブーツ用袋です。
私が見た限り古くは、師団編成される前からあったと思う山岳ブーツの袋です。
いくつか見てきましたがスタンプなどの履歴がなく完全な年代がわかりませんが仕様の生地・金属パーツ等から推測しました。
写真のクライミングシューおよびベルクシューは、は実物でないので申し訳ございません。
袋はオリジナルでどちらもレーヨンが入ったものでつるつるした感触です。
以前にアルミのグルメットが使われたものがありましたがそちらは、コットン織の物でした。
紐で縛るタイプは、恐らく44年以降のものでグルメット≪素材がジンク≫で縛るものは40年以降の物でわないかと推測します。
しかしこれらの物をなぜ末期まで作っていたの不明ですが推測で申し訳ないです。
恐らく営内で使用されていたものでわないかと推測します。
もちろん左のクライミングシューズは、戦争が始まった時にすでに生産されていない可能性がありのちのDAKシューの原型になったのでわないかと思います。
年月が経つにつれて物がなくなってきていますのでオリジナルを楽しんでいただきたく思います!
オリジナルを見るのが一番良いと思います。

ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen
ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen
ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen
ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen
ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen




同じカテゴリー(ドイツ軍)の記事画像
久々にドイツ軍物 結構レア DAK 0.8L 水筒 !
WW2 ドイツ軍 略帽用 帽章 実物 VS 複製
WW2 ドイツ軍 実物 DAK フェルトブルセ用 ベルトフック はじめて見ました!
ドイツ軍 実物 M38 ガスマスクキャニスター用 DAK仕様 かなりレアだと思います。
WW2 ドイツ軍 ラードケース 実物と複製品 使用するにはいいレベルだと思います。
ドイツ軍 山岳帽 初期T型帽章 30年かかりました。
同じカテゴリー(ドイツ軍)の記事
 久々にドイツ軍物 結構レア DAK 0.8L 水筒 ! (2018-02-15 23:03)
 WW2 ドイツ軍 略帽用 帽章 実物 VS 複製 (2017-12-16 21:00)
 WW2 ドイツ軍 実物 DAK フェルトブルセ用 ベルトフック はじめて見ました! (2017-10-15 01:39)
 ドイツ軍 実物 M38 ガスマスクキャニスター用 DAK仕様 かなりレアだと思います。 (2017-04-26 00:03)
 WW2 ドイツ軍 ラードケース 実物と複製品 使用するにはいいレベルだと思います。 (2017-04-16 23:48)
 ドイツ軍 山岳帽 初期T型帽章 30年かかりました。 (2017-03-03 23:05)

Posted by 堀田 at 00:31│Comments(0)ドイツ軍
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。