スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月05日

ドイツ軍 山岳部隊 ブーツ用 袋 bergStiefel Taschen

今回は、かなり謎めいているブーツ用袋です。
私が見た限り古くは、師団編成される前からあったと思う山岳ブーツの袋です。
いくつか見てきましたがスタンプなどの履歴がなく完全な年代がわかりませんが仕様の生地・金属パーツ等から推測しました。
写真のクライミングシューおよびベルクシューは、は実物でないので申し訳ございません。
袋はオリジナルでどちらもレーヨンが入ったものでつるつるした感触です。
以前にアルミのグルメットが使われたものがありましたがそちらは、コットン織の物でした。
紐で縛るタイプは、恐らく44年以降のものでグルメット≪素材がジンク≫で縛るものは40年以降の物でわないかと推測します。
しかしこれらの物をなぜ末期まで作っていたの不明ですが推測で申し訳ないです。
恐らく営内で使用されていたものでわないかと推測します。
もちろん左のクライミングシューズは、戦争が始まった時にすでに生産されていない可能性がありのちのDAKシューの原型になったのでわないかと思います。
年月が経つにつれて物がなくなってきていますのでオリジナルを楽しんでいただきたく思います!
オリジナルを見るのが一番良いと思います。

  


Posted by 堀田 at 00:31Comments(0)ドイツ軍